我が家のグルメ犬🍖

 

元気なのに。

いつものご飯なのに。

おやつは食べるのに。

 

ご飯食べない。😭

 

理由は幾つかあるのですが、成犬で特に体調が悪くもないのに突然そのような行動をとることがあります💦

 

うちのトイプーはしょっちゅう。

原因は…

 

人間の食べ物、今日はいつもより美味しい匂いがしたなあ🤤

美味しい物を食べたい

 

今日は甘えたいんだ!(理由不明)🥺

かまって欲しい

 

今日、留守番長かったんですけど。👿

嫌がらせ

 

大抵この3つです。

 

 

人間と共に生きているということは、集団生活している以上自由が聞かないことも出てきます。

 

以前は専業主婦の家族がいたから優先してくれたのに。。

 

子供の塾で日によってご飯が遅くなってしまう。。

 

会社の人員不足で残業があった。。

 

そんな日によって、と思うかもしれませんが、そんな日だからこうなるんですよね。

 

本当だったらその分遊んであげる時間を取ってあげられたら良いのですが、なんせそんな日です🫠

 

食べないことに苛立ってしまいます。(逆効果)

 

無理しなくていいんです。

 

そんな日、たまにいいものをあげたって🍗

 

缶詰は一度開けてしまうと使い切るまでに時間がかかったり😱

 

長期的に当たり前のように入れていると、それがないと食べなくなったり😭

 

我が家は犬用のふりかけを使います!

 

 

匂いをつけてあげる他、少しふやかして缶詰もどきにして混ぜたり、手作り食に入れてあげることもできます🍀*゜

 

何よりサプリメントを兼ねているものも多いので、偏ってしないがちな栄養も取れます✨

 

適度にフードを変えてあげることも悪くはないです。

 

しかし、特定のフードしか食べない子も中にはいます。

 

その子を見ながらにはなりますが、何度もご飯を変えて、より美味しいものを求めるようになるとロスにもなりますし余計な出費になる事も。

 

飼い主もワンちゃん達も、楽しく健康的に過ごすためには。

 

少し肩の力を抜くことも大事ですね💕︎