お散歩って大事。🐶

 

冬は寒い。夏は暑い。

 

最近は季節の特徴が顕著に出ますね🥺

 

お散歩って必要なの?

 

疑問に思った方がきっとこの記事にたどり着くことかと思います。

 

今回はお散歩について少し。

 

 

大型犬だと毎日お散歩は欠かせないと、ペットショップなどでも教えてくれますね🍀*゜

 

ですが小型犬や穏やかな犬種、超小型犬だとお散歩は要らないなんて言われることも💦

 

実際にそんな説明を受けて購入する飼い主さんもいます。

 

その後問題行動に悩まされたり、社会性が身に付かず苦しむ飼い主さん、多くいらっしゃいました。。

 

 

確かに、お散歩をいやがる子も中にはいます。

 

ですが簡単に挫折してしまいのは後々家族を苦しめることにも繋がります。

 

人間でも、シンプルなものが好きだからと真っ白な部屋に家具も置かずずっとその空間にいたら…

 

体や精神に影響があることはよく知られていますが、犬も同じです。

 

それだけでなく、それが破壊行動や食欲低下、体を動かさないことによる筋力の低下、認知症や体重の増加や心臓系への負担による疾患などなど。

 

百害あって一利なし。

 

大型犬は朝晩それぞれ2時間程度。

 

小型犬は朝晩30分程度。

 

苦手な子でもキャリーカートなどを利用してお外に連れていくだけでもかなり違います😃

 

もちろん、雨の日や雪の日などは負担も大きくなるので行かない選択肢も出てきます。

 

実際に毎日行ってみようとすると、梅雨や冬は出られることが少なくなります。

 

だからこそ、行ける日は行ってあげることをおすすめします😇

 

 

あらゆるリスクを考えると、毎日の少しの時間を作ってあげる方が幸せに暮らせるように感じます。

 

反対にその時間すら愛犬に割けないとなると、もしかしたら今は犬を飼う時期ではないかもしれませんね。

 

犬を飼うとなると、金銭面や時間面などかなり制約されるようになります。

 

やっぱりダメだったと手放すことは、飼い主にとっては小さなことでも犬にとっては大きな傷になります。

 

10数年の時間しかないわんちゃん達と一緒に過ごすということは、10数年の覚悟が必要になります。

 

簡単ではないですが、簡単でないからこそかけがえのない経験となるのだと思います。