犬のサークルは必要。だと思う。

 

初めて犬を飼い始めた日。

 

多くの方が購入したであろうサークルですが、意外と数年経つと撤去されていたり物置になっていたりしているようです😳

 

小型犬でも、うちの子はいい子だから

イタズラするような物置いていないから

小屋に閉じ込めて可哀想…等々😐

 

確かに気持ちは分からなくもないです。

自由にさせてあげたい、優しい飼い主さんですね。

 

自由にさせられる環境を作ることが出来ていれば、の話です。

 

 

近頃は空き巣などの被害も出ています💀

 

お留守番中に地震が起きて、窓ガラスや食器が割れたり、棚からものが落ちてきたり、家が壊れたり😵

 

外の物音に驚いて転んで怪我をしてしまったり😵‍💫

 

普段は乗らない椅子やちゃぶ台の上に乗って落下したり😨

 

他人事のように感じてしまいがちですが、自分の愛犬がそうなってしまったらどうですか?

 

実際にない話ではありません。

 

3歳ほどの知能を持つと言われていますが、3歳児が1人でお留守番中が出来るでしょうか。

 

ありえないですよね。

 

何故か人間でなくなると危機管理が上手く出来なくなりがちなんです💦

 

購入するという行動のせいなのか

 

法律上、ものの扱いだからなのか

 

 

それはさておき、私の持論にはなりますが犬にとってサークルは、家族が出払っている間は特に命を守ってくれる大切な物です。

 

サークルに入りたがらないのは躾の問題ですし飼い主の事情です。

 

サークルやケージは、もしもの時にとても大きな役に立ちます🍀

 

犬のしつけに遅いなんてことはありません。

 

安心できる場所だと今のうちから学習させておくことをオススメします🙂

 

 

うちのこは…なんてそんな謙遜しないでください。

 

共に生きていくために必要なことです。

 

どんな子でも出来るようになります☀️

 

不幸な子を生み出さないよう、一つずつやっていきましょう💪